目次

はじめに

Kinect V2 のセットアップで嵌りがあったのでメモとして残しておきます。

Renesas か Intel の USB3.0 コントローラ必須

TI や Asus のチップだとKinect V2 を接続できません。私の場合は AsusMedia 製で見事に Kinect V3 を認識しませんでした。症状としては認識する事もたまにありますがデバイスマネージャで見るとエラーが発生していました。

対策

Renesas か Intel 以外の USB3.0 ホストコントローラを使用している場合は新しく pcie に USB3.0 カードを増設するしかありません。私はこちらを購入し、無事に動作させる事ができました。

USB3.0 を pcie カードで増設する場合は補助電源が必要な場合が多いので事前に SATA 15 ピンの余りがあるか確認しておくと良いでしょう。管理人の場合はコネクタの余りはあったけども長さが足りずに pcie カードの順番を差し替えて対応しました。

SD-PEU3R-2EL2 と AsusMedia オンボード USB3.0 の環境の場合 Verifier を起動しても USB3.0 が NG になってしまいますが Kinect からのデータストリームは受信できているので問題なく使用できています。

管理人動作環境