はじめに

喉のどの位置を振動させるか以外は [a] との違いが殆ど無い。[ʌ] の音は2個の喉仏?の周辺を主に振動させてその下を少し振動させる感じ。

舌の位置

舌は基本リラックスだけど舌後部を若干奥に押し下げる。顔・唇はリラックス。顎は若干下に下げる。

https://youtu.be/_63fTgbG-yQ?list=PLB043E64B8BE05FB7&t=31

Stressed/Unstressed

https://youtu.be/_63fTgbG-yQ?list=PLB043E64B8BE05FB7&t=69

[a] との違い

唇や舌の位置の違い。僅かな差しかないので音に大きな差を与えるものではない。

一番大きいのはどの位置を振動させるか。

2019/10/22 追記

/a/ と比べる必要は無い。/ʌ/ は SCHWA サウンドの一部で stressed な /ə/ の音。stressed なので /ə/ との違いは顎を下に下げるだけ。

[ʌ]の振動位置

空気の通りを喉仏とその下の凸周辺で感じながらその領域を振動させるようなイメージ。空気が通った結果、その辺一帯が振動する感じ。ネイティブの音を聞きながらどの位置を振動させれば正しい音になるのか試してみるしかない。自分の場合は点で振動させても近い音にならなかった。「喉仏とその下一帯を振動させる」というのが自分にとって近い音になった。

https://youtu.be/eJPv2mJJwHQ?t=70

他の例 – 発音方法

https://youtu.be/fCedFsRFTRM?t=63

[a]の振動位置

TODO