疲れをとるために本日有給を使用。そして、午後からジムへ。デッドリフトは是非取り入れたかったんだけど腰を痛めるのが怖くてやっていませんでした。とりあえずフォームを固めるためにyoutubeでフォームをしっかり覚えてエアーでやったりはしていました。

平日の少ない時間に行けたのでトレーナーにフォームを見て貰って30kg×10rmで6セット程やりました。無事に腰に筋肉痛が来る事無く

  • 僧帽筋上部
  • 僧帽筋下部
  • ハム

がしっかり筋肉痛になっています。僧帽筋上部(ちょうど肩の所)に効いてしまうのは正しいのかな?下部にも入っているのでまぁよしとしましょう。

僧帽筋上部(肩)の筋肉痛はもしかしたらサイドレイズできている可能性もあります。サイドレイズも今日初めてやったので…。

何れにせよ高校の頃にやった時はまるでどこに効いているのか分からなかったのでデッドリフトってこんなのなんだというのが分かって良かったです。