目次

はじめに

ナイキのメトコン DSX フライニット 2 をナイキウェブショップで購入しましたのでレビューします。

サイズの決定

今回人生初のナイキシューズですのでサイズ感が分かりません。ナイキのサイトに行くとサイズの選び方のガイドラインがあるのでそれに従ってみます。ナイキウェブショップで購入するとサイズが合わなくても最悪返品できるみたいです。2018年2月現在

こちらに足のサイズ測定方法が記載してるので測ってみます。

  • 左 : 26.5cm
  • 右 : 25.8cm

夜に素足で測ったので27.5cmで大丈夫でしょう。たぶん。一応、私が持っている殆どの靴も27.5cmですので大丈夫だと思います。

商品到着

27.5cmで注文した商品が到着しました。これまで使用していたアシックスのゲルカヤノ(ランニングシューズ)と並べてみました。

試しに履いた所、横に広い私の足にぴったりフィットして最高のフィット感です。そして、室内用のシューズってとっても軽いんですね。ゲルカヤノより軽い気がする。これは良い買い物…。

ウエイトレーニングでの使用感

ランニングシューズのゲルカヤノとの比較になります。大きな違いは靴底の厚さがメトコンの方が薄く固めなので特にスクワットの安定感が段違いでした。ちょっと重心が足の中央からずれた時にゲルカヤノだとそのままふらついてしまう事があったのですがメトコンだと踏ん張れます。

ただ、駄目な点を挙げるとすればサイド~甲は布でできているので足のホールド力が無いです。足を動かすような種目、ウエイトリフティングや反復横跳びの様な動作をすると踵が動いてしまいます。この点を犠牲にして快適さを得たい人はメトコン DSX フライニット 2、快適さはそこまで要らない、更に安定感が欲しい人はメトコン4を購入すればいいと思います。

まとめ

ウエイトトレーニングをする人で快適さに全振りしたい人は買い。

いい点

  • いつまでも履いていたくなる快適さ
  • ウエイトトレーニングに耐え得るソールの薄さと硬さ

悪い点

  • 足のホールド力が弱いため靴の中で足がずれる