Splatoon2 ver2.1.0 アプデの内容告知が来ました。傘にだいぶ理不尽な弱体化が入っていますね。まず傘の弱体内容は下記の通りです。1. がまじでやばいです。

  1. 1 発で塗れる面積を小さく
  2. メインク消費 10% 下げ
  3. ブラ、チャーからの傘へのダメージ増

理不尽な点

1 + 2 で徹底的に傘の塗りを徹底的に潰しに来ています。

この背景としてはフェス上位陣の使用率、甲子園での使用率が高かったというのがあると思います。しかし、2017年12月10日時点で既にキルもできる塗り武器枠は傘から zap に移行が完了しちゃってるんですよね。

確かに塗りは強いけどもキル性能は高くないのでガチでは雨弱体後はそんなに傘は多くないです。「傘のシューター対面性能高いやん」という人もいると思いますがそれは「いい塗り状況」が前提条件です。

元々キルタイムはそんなに早くない上に傘開きながらであればキルタイムはうなぎ上りです。塗り状況が悪ければ引いて逃げれないし、確実に敵の横やりが入ってやられます。

傘の強みは塗り性能によっていい塗り状況を作れる、その上で機能する傘防御です

塗り性能を潰されるともうガチでは使えなくなります。

で、結局何が理不尽かと言うとナワバリで強くて弱体化によりナワバリでの平均化を取る、するとガチで産廃化するという構図になっている。

 

開発はガチでの使用率も見ていると思いますがアメフラシ弱体の 2.0.0 が 2017/11/24 だったので確実に今回の傘弱体はアメフラシ弱体後の傘の使用率は見られてないです

 

今作の Splatoon2 チームはパラメータを弄った後の環境を予測する事ができていないです。前作と比べると強化、弱体化がお粗末すぎる。