ブキチセレクション 2 略して「キチセレ2」の使用感、使えない武器については敵に来た時の感想を書いていこうと思います。一応私のメイン武器は zap、ラピ、スシです。

ネクラ(ロンブラネクラ)

僕はロンブラは使えないので敵に来た時の感想です。予想通り、ラピブラ潰しですね。爆風からのクイボの連続攻撃はつらいですね。カーボンのクイボ、メインの連射を彷彿させます。ラピブラはステップを刻めばロンブラをカモれるんですがそれができなくなってしまいました。クイボのせいで。

とは言っても武器が追加されたばかりの今の環境でまともに使いこなせてる人は殆どいないです。脳死パンパンばかりで追いのクイボを投げるという反応ができない人が殆どで大した事無いです。結局、メインで 1 確とれないと苦しい武器には変わりないです。となると、ロンカスでいいんですよね。

僕はこの武器は流行らずに終わると思いました。まぁ、ロンブラ入門用ですかね。

ファミ zap

高低差の無い広いステージには刺さります。キチセレ 2 が追加された時は B バス、デカラインエリアでしたが B バスみたいなステージだと中央高台を取られたら積みます。ボムが無いので。B バスで塗りが圧倒されている状態で単騎でダイオウで凸っても無意味なのは自明です。( 連携が絶望的な S での話です。)

ステージを選べば使える武器ですね。一応、個人的にはスパショ、オニギリの zap が欲しかった…。

銅モデ

銅モデを使った事が無かったのですがスシコラよりちょっと短い位の射程であの連射力、サブにクイボとキルが取れなくもない構成で、スペ増減が無くてもダイオウの回転率がかなりいいです。

銅モデを持ってホコに潜りましたがダイオウの回転率のお蔭で勝率は使い慣れた武器と大して変わらなかったです。エリアも平面が少ないステージだったら活躍できますね。例えば、ヒラメエリアだとダイナモとほぼ同等か早い位の早さで塗り返せるので打開もやりやすいです。

一方で、マヒマヒ、ハコフグみたいな塗って奇襲ができないステージだと打開がかなり厳しくなるでしょうね。

ホコは使い慣れた武器とほぼ同じ勝率、エリアはステージを選べば勝てるという感じでした。キチセレの中で生き残る武器の 1 つだと思います。

ボールド

オニギリ、スパショという組み合わせでスパショはまぁいいのですがワカバよりも射程が短いメインにオニギリを持たせてもオニギリの効果が半減で何の意味も無いと思いました。ホコ以外でしか使えない武器なのにスペシャルがスパショだったら普通にボルネオでいいよ。ボルネオで完成されてます。はいっ、さよなら。あなたなんか誰も使いません。

さいごに

紹介した 3 つ以外にも沢山追加されていますがチャージャー、ローラーは使えないので感想はここまでにしておきます。生き残るのは銅モデ位ですかね。後はシールド付きのコロコロローラーの立ち回りが煮詰まればもしかしたらという感じでしょうか。